Appianという日本人にとっては孤独なツール

今年の3月からAppianの勉強をするようになって早2週間。

海外製品なので英語と向き合わなければならないのは覚悟していたし、多少は英語も読めるが、Google翻訳は手放せない存在。

 

まあ、それはまだいいとしても、日本語のTips記事やらコミュニティがあまりになさ過ぎて、何だか寂しくなってきた。

(日本法人はあるようだが)

 

なので、せめて自分の学んだことや躓いたことを記録していって、同じように寂しさを感じている日本人学習者(がいれば)の慰めになればと思い、このブログを始めた。

 

ちなみに、プログラミングの経験といえば数年前に半年ほどなので、ほぼ素人からのスタート。

プログラミング経験が豊富な人ならピンと来ることでも、私にはピンと来ず、質問して咀嚼してやってみて、再度やってみてやっと理解できる…という感じ。

 

正直しんどいが、それでもエラーなく要件通りに構築できた時の喜びを感じられる程度の心持ちはあるので、何とかやっていけるのではと思う。やっていきたい。

 

そもそも、Appianで実現できることが「手作業を自動化して業務効率化」であるというのも、モチベーションの維持に一役買ってるかも。

 

同じように日本語ネイティブで英語苦手な方、Appian初心者の方、一緒に頑張りましょう…!